やきもんと暮らしと


- - -
るんでダガ
ie
会期 2014年 4月26日(土)〜 4月30日(水)
   10時〜17時
自宅で「るんでダガ」というイベントをします
山の上に引っ越して4年目ここでの暮らしは大変だけど
日々あたふたしながらも楽しく暮らしています
野鳥の声で目覚め、シカの鳴き声を聞きながら眠りについたり
前の川での魚釣り、薪づくり、
そんな暮らしを、一人で味わうにはもったいないと思い
イベントをすることになりました

私のやきもんの他、たゆたう(ステンドグラス)、
そらいろ友渕定代(染織)、
ニワカヤマ工場(藍染)さんの作品の展示販売の他
春ごはん(6品)・・・1000円(10食限定)、
黒豆おにぎりセット、中華ちまき
さっちゃんがつくったお菓子、つっち〜が作った29日おこわ、30日キッシュ
あと、コーヒーやお茶やお持ち帰りお菓子など
...
又会期中
27日(日)龍神村在住こうのさちこさんによる「縁側写真館」1500円〜もあり
随時
たゆたうさんによるステンドグラスオーナメントつくり・・・1500円や
友渕定代さんによる「ちっちゃい織の体験」。。。500円〜700円もあります


山奥ですが、自然たっぷり、ゆったりした時間が流れています
これを期に是非お越しください

場所・・・和歌山県日高郡日高川町上初湯川512妹尾
     kaokao 石田佳織
お問い合わせ・・・050−7001−1284
         kaokao@zb.ztv.ne.jp
- comments(0) trackbacks(0)
幸福な仕事

器を買っていただいたお客さんから
うれしいメールが届いた

モノを作る

そのモノで人が暮らす

そのモノを介して
つくり手と使い手が
想いを共有できる

なんて、幸福な仕事なんだろうと思う

- comments(0) trackbacks(0)
安心感
 冬になると薪が積み上げられている姿を見るだけで
すごい安心感が得られる
maki
そんな薪つくりの強い味方
新しいチェンソーがやってきた
chenso-
Lスタートという、エンジンがかかりやすいもの
そして、軽いし
山に持っていけるし
これがあるというだけで
又安心感が得られる


- comments(0) trackbacks(0)
冬本番を前に
 冬に欠かせない作業の一つ煙突掃除
entotu
家は
家のストーブ
お風呂のストーブ
作業場のストーブ
3つあるから、ついつい億劫になりがちだけど
薪を大事に焚くためのと、効率よく温めるには1か月に一回は必要


その作業
屋根に上ってしなあかんから
私が高所恐怖症でなくてよかったと思う

- comments(0) trackbacks(0)
アケビ
 akebi
もうすっかり秋
ついこの前まで、半そでだったのに
今はダウンを着て
秋を通り越して冬になったよう・・・

と・・・
アケビを初めて食べたとき
中をあけて
そのグロテスクさにちょっと躊躇した
頭の中で
ザ・ピーナツのモスラーが鳴り響き
蚕みたいだけど植物なのだと自分に言い聞かせ
口に運ぶ
・・・
甘いけど
・・
そんなにおいしいもんでは無いと思った

ので
食いしん坊の私だけど
それ以来アケビは目で楽しむことにしてる


- comments(0) trackbacks(0)
空き缶のポイ捨て
 poisute
空き缶が分解して自然界に存在する物質に還るまで長い年月がかかる

又、新しく缶を作るときに、エネルギーがよ〜さん要るらしい

ポイ捨てよりリサイクルを!
捨てればごみ あつめれば資源
- comments(0) trackbacks(0)
台風過ぎた朝は大忙し
 昨日の風はえらかった
全部の雨戸を閉めて、家の中で過ごしてたけど

なんかが戸にあたる音、
なんかが倒れる音、
山の向こうのほうからゴ〜と迫ってくる音
家が揺れる音

そのたんびに、taoがおびえるので
大丈夫だからと体をさする

私は、怖いというより
変な興奮状態に陥いる

そして、朝

あちこち飛んだもんの回収
雨どいの修理
taifuuikka
外れた煙突の修理
道に倒れた木を退ける

と、まあ
大忙しであった
- comments(0) trackbacks(0)
土着菌
dochakuin
竹林や雑木林の落ち葉をめくるとある
この、白い菌糸
これがすばらしい働きをしてくれます

バケツを持って近所の雑木林の中に入り
葉っぱをめくるとあるわある
これを持って帰り
同量の米ぬかと混ぜて
水で湿らせ
dochakukin
一晩おくと、
パンの発酵のにおいがし、触ってみるとあったかくなってたら出来上がり

それを土着菌:米ぬか=1:10の割合で混ぜ
畑の土に混ぜ込むと
肥料いらずの健康的な土になるらしい!

土着菌さまさま
作り方も簡単やし、近所にたくさんあるし
私の畑はこれで行こう!と思う
暮らし comments(2) trackbacks(0)
Art in 龍神村
 12日(土)から始まるイベント
Art in 龍神村の搬入に行ってきました

今は廃校になった龍神村内にある甲斐ノ川小学校
2階図書室が、私と木工家の樫本 弘さんと、写真家の赤木正和さんで使います
そのスペースの床が半分タイルカーペットがはがされ、ネチネチだったので
どうしようと思案してたら
村の千葉製箱さんが快く以前ワインの梱包に作ってた鉋屑を分けてもらうことに!
ネチネチの部分に、紙を貼り、鉋屑を引きつめたら
artin
まるで、木のじゅうたんみたいになった!
artin
はだしで歩くと気持ちいいですよ!
立ち入り禁止じゃないので、感触を楽しんでください
又、私は
久々に100人の村人の植栽した展示
artin
そして、「割りたくなるチャイカップ」
artin
野焼きの壺
artin
ソーラー発電で、オールドガラスの灯
artin
です

是非お越しください

期間 2013年10月12日(土)〜21日(月)
12日、13日、14日、15日、19日、20日は
ナイトギャラリーもあるので10時〜21時まで
16日、17日、18日、21日は
10時〜17時までです


私は12日と14日17時〜21時に居てます
- comments(0) trackbacks(0)
廃油でキャンドル
 haiyu
今度、甲斐ノ川小学校で行われる
ナイトギャラリーで使おうと
廃油でキャンドル作りに精を出す

廃油と固める凝固剤とクレヨンで色を付け
ついでに、虫よけオイルも入れてみた

廃油で石鹸も作れるし
キャンドルも作れたら
ゆうことなしです
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/40 | >>